思考に染み付いた癖を『自分』で、変えていく!!

〈考える力!!〉

PAK93_taikusuwariatama20140322600-thumb-900x600-4367

前回のブログで話した『地頭力』。

私がこの力が不足している理由について、考えてみました。

N112_warudakumiwosurukinyuu500-thumb-500xauto-1978

主な原因は、今までの勉強の仕方。

私は典型的な文系であり、

学生時代の得意科目は、日本史。

unnamed

つまり、基本的に記憶をベースにした頭の使い方で今までやってきたのです。

a0002_004084

知識をそのまま記憶し、

その知識を引き出すことを中心に頭を使ってきたため、

そこには、『何故?』が欠落していました。

結果、

答えが常にあり、その答えを引き出す作業しかやってこなかった。。。

そのため、

無知な物に対して考えが弱く、

すぐに答えを求めてしまう。

a1640_000215

答えまでの『プロセス』がないことが私を苦しめています。

真似することは、早いがその中身を分かっていないので次に結びつかないのです。

business

このことを改善するために始めたトレーニングについては、

次回紹介しますね☆

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★