今年も大盛り上がりのハロウィン!でも何故こんなに盛り上がるの?

2588126b

そろそろ街中でハロウィンの装飾やイベントを盛り上げる動きが活発になりはじめています。しかし、ハロウィンは以前こんなにも流行していたのでしょうか。

実は日本で人気がでてきたのはここ最近の話です。ハロウィンが日本で人気になったことと更に人気が高まっていることについて書きます。c381e06f

 

ハロウィンが人気になったわけ

ハロウィンは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すという宗教的な意味合いの強い行事でした。ところが、日本ではその要素であるカボチャや仮装という点がクローズアップされクリスマスに並ぶイベントとして広まりました。

その要因は以下の4点です。

⑴東京ディズニーランドの取り組み

⑵英語教室の普及

⑶コスプレの人気

⑷イベント化

東京ディズニーランドの取り組み

日本にハロウィンを広めるきっかけは、やはりディズニーランドのイベントです。日本人が大好きな東京ディズニーランドが1997年からハロウィンのイベントを実施し、今ではディズニーのイベントの中でも1、2を争う人気のイベントとなっています。0136

当時はそこまで認知されていませんでしたが、仮装することの楽しさを広めるきっかけになりました。園内の装飾もスタッフもキャラクターもすべてハロウィン仕様にすることで一気に人気が爆発しました。

更にディズニーランドだけではなく、ユニバーサルスタジオジャパンもハロウィンの盛り上げに積極的に取り組んだことも人気の要因です。特に今年も開催される『ハロウィーンホラーナイト』は超人気のイベントです。園内にたくさんのゾンビが徘徊するというディズニーとは違った恐怖重視のハロウィンイベントです。

参考元:ユニバーサルスタジオジャパン公式

英会話教室の普及

英語がグローバル化には必須とされている現在において、子供の英語教育は必須となっています。時代の流れに沿って子供を英会話教室に通わせる親がキュ増しています。英会話教室では、年間のイベントとしてハロウィンを取り入れています。

その結果、外国文化の楽しみとしてハロウィンの人気と認知度が上がりました。

コスプレの人気

ハロウィンときってもきり離せない事と言えば、『仮装』です。もともと日本にはアニメのキャラクターなどのコスプレ文化があったため、仮装という要素が自然と取り入れられました。ここ最近はコスプレを楽しむことがハロウィンだと思っている人が多いぐらいです。291x249x2468839fb462faadc8ca16f048e5a883618e2c2a_l.jpg.pagespeed.ic.451Tmt6Bxz

全国各地で、このコスプレイベントが実施されており、コスプレをする側だけなく、見る側も楽しめるために非常に人気です。全国のテーマパークや商業施設もハロウィンの日は、コスプレで入場にするとお菓子がプレゼントされるといったイベントがあります。

SNSの普及によってコスプレした姿を投稿するという楽しみが増えたことも人気が爆発した要因です。(今年はアナと雪の女王のコスプレが多そうです)

イベント化

最初に説明した通り、ハロウィンは宗教的な行事でした。しかし、日本は海外の文化をイベントとして積極的に取り入れる国であるため、宗教的な背景は無視されています。むしろ、クリスマスやバレンタインといった楽しむものであり、娯楽化、商業化されたイベントとして受け容れられています。121022_main

日本は海外のイベントを受け入れるという独特の国民性によって、ハロウィンがイベントとして人気を高めてきた背景があります。

最後に

日本でこれだけハロウィンが騒がれている理由をあらためて分析すると、東京ディズニーランドの影響力と日本人の国民性との関係にたどりつきました。

コスプレも日本のアニメ文化がマッチングしている点で盛り上げる要素として納得がいきます。

また、お祭りが好きな文化であるところもハロウィンが本来の宗教的な意味合いからイベントへと変わった要因でもあります。

現在、ディズニーは、同じような海外のイベントである『イースター』に力を入れています。

ハロウィンのように国民のイベントとして浸透するかどうかが楽しみです。

おまけ

友達が書いているブログでハロウィンに関するコスプレやメイクの方法がとても参考になるので紹介します。

これでバッチリあなたもハロウィンを楽しんで下さい。

ハロウィンで魔女の仮装!子供・大人の衣装やメイクなどを紹介します!

ハロウィンでゾンビの仮装!メイク術やナース・花嫁の衣装を紹介します!  

ハロウィン用メイクの簡単なやり方!ゾンビ・猫・傷などを紹介します!

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★