悩むだけは何も変わらない。。。考えることで『考動』せよ!

shyr2NZeWWRS3DzhFZsZtrMEUgVSzKiA

昨日に引き続き、今度はこのようなケースを考えて欲しい。

彼女はヘアメイクを勉強しており、海外のヘアメイク会社からオファーがきました。海外のお店で是非働いて欲しいという内容です。彼女は、トップヘアメイクアーティストになることが夢です。

一方、彼女には6年間付き合っている彼に先日将来について話をしたところです。彼女は彼と日本で家族に囲まれながら生活するという思いもあります。

彼女は悩みに悩みます。。。悩むだけで、行動にうつせずにただ落ち込む一方です。。。
024

 

悩むと考えるは違う

先ほどのケースは彼女は、悩むというただ漠然と思い迷うということを繰り返していました。このような状態から脱出するためには、悩むのではなく、考えることを選択する必要があります。

つまり、

『悩む』 ・・・ただ漠然と思い迷う、対応が難しくて苦しむことや困ること

『考える』・・・物事を整理して判断すること

日頃からよく悩んでいる人というのは、考えているのではなく、思い迷っているだけで何もよい方向に向かっていません。nayamu

考える

先ほどのようなケースの場合には、考えるということは以下の手順をおうことです。

⑴2つの項目のメリットを並べて書き出す

⑵自分が一番優先すべき事項を当てはめる

⑶2つの選択肢の場合にそれ以外の方法を考える

今回のケースでは、それぞれ海外に行く事や日本で暮らすことを想像してそのメリットを並べて書き出して下さい。頭の中にある漠然とした混乱した状況を整理することができます。images

次に自分の優先順位をもとにそれぞれのメリットを考えながら絞りこんで下さい。この場合、例えば彼女の優先順位が彼と自分の家族であり、日本に残るメリットも一方のメリットとそれほど変わらないのであれば日本に残ることを選びます。

最後に、3つ目ですがこれは目の前に起きた事象をより高い視野でとらえて別の方法を考えることです。どうしても人は目の前に起きたものがすべてだと思い込んでしまいます。それは、あくまでも自分自身の思い込みです。20120614roomprospective

思い込みを捨てて改めて視点を変えて考えます。この場合、海外に行きつつ、彼も海外で仕事を探すことで生活を送ることができないかということです。海外での仕事=1人で行くという思い込みを一度無くした結果、思い浮かんだ方法です。

考動せよ!

悩むだけでは解説しないので、考えた後は実行に移します。単に行動するのではなく、常に考えつつ行動すること、すなわち『考動』が大切です。

考えながら行動することは、行動中にいかなることが起きても単に反応せずに行動を考えて選択することができます。結果、間違いを修正することや変なプライドも捨てることができます。

あなたも悩んでいることがあれば、悩むだけなく、そこから考え、考動へと結びつけて下さい。動くことで、見えてくる世界も変わります!348838ac03f538d8e84f9ca4cbe0a422

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★