『老化を止める!』ダイエットにも共通する3つの敵を防御せよ!パート②

Cheerful woman eating pie, over white

先日『老化』には3つの敵がいて、敵を防御することで老化を防ぐといった内容を書きました。おさらいのため、3つの敵をもう一度紹介します。

  1. 活性酸素による酸化
  2. タンパク質の糖化
  3. ホルモン分泌の変化

その内の1つ目の敵である『活性酸素』による酸化を防止する方法を書きました。

『老化を止める!』ダイエットにも共通する3つの敵を防御せよ!パート① | 反応する人生から反応させる人生へ


今回は残り2つの項目について対策を含めて紹介します。

タンパク質の糖化

糖はもともと身体にとってはかかせないエネルギーです。しかし、摂りすぎると『糖化』という悪い作用が過剰に働いてしまいます。身体を構成する主要な成分は『タンパク質』です。このタンパク質は糖によって変化が起こります。

『タンパク質』が糖化することで、身体の機能が低下し、代謝機能が正常でなくなるため太りやすくなります。また、糖化によってうつ状態になりやすくもなります。皮膚のコラーゲンが糖化していまうと肌の弾力が失われて一気に老化を促します。

対処方法

糖化を防ぐことに最も効果が高い方法は、『食生活』の改善です。4c0cbd15012e4bf95508cc4503b7ac551

具体的には、以下の3つのことを意識します。

  1. 一気に大量に食べない
  2. 糖質の多い食材はたくさん食べない
  3. 十分に間を置いて食べる

一気に大量に食べないことで、食欲を抑えることができます。糖質の多い食材とは『穀類』『芋類』『甘いもの』です。意識して制御するだけでも違います。食べる時間は注意が必要です。特に寝る直前などに食べると消化できないだけなく、脂肪として身体に蓄積されます。d659b8ac8de0211894871e3c35a9962c

老けている方や太っている方の食事を客観的に分析するといずれかのケースが当てはまることが多いです。是非自分の食べ方を見直して下さい。

ホルモン分泌の変化

現代は、ストレス社会と言われるほど日常的にさまざまなストレスにさらされています。精神的なストレスを受けると身体はストレスホルモン(コルチゾール)を分泌します。このホルモンは、大量に発生されると以下の3つのホルモンを現象させてしまいます。sutores

  1. 免疫力を維持するホルモン(DHEA)
  2. 男性ホルモン(テストステロン)
  3. 睡眠に関係するホルモン(セロトニン、メラトニン)

男性ホルモンは、活動する力の元であり、このホルモンが減ると筋肉が痩せ、お腹周りの脂肪が増えやすい身体になります。いわゆる『中年太り』を進行させることになります。imagesCA6L1W0K

若返りホルモン『DHEA』を増やす

若返りを促すホルモンが先ほどもふれた『DHEA』(デビドロエピアンドロステロン)です。このホルモンは男性ホルモンの材料にもなる重要なホルモンです。また、このホルモンは筋力、免疫力から意欲、行動まで多くの機能を維持しています。

このホルモンこそが若返りをさせるために重要であり、増やすことが必要なのです。しかし、ストレスホルモンと同じコレスロールを原料としているため、ストレスホルモンが大量に作られてしまうと作られにくくなります。

そこで、必要なことが、適切な休養と睡眠になります。20140625-00010011-googirl-000-1-view

適切な休養と睡眠

適切な休養と睡眠によって、ストレスホルモンの分泌を抑えることで若返りホルモン『DHEA』を増やすことが大切です。

休養とは、適度に身体を使い、とにかく休むことです。休養中は、ストレスのもととなることを考えないことがポイントです。

では、睡眠ですがこちらは成長ホルモンという身体を回復させるホルモンと繋がりがあります。

成長ホルモンがもっとも分泌される時間が夜の10時から2時までの4時間です。この時間帯はなるべく眠るようにして下さい。それだけでも、成長ホルモンの分泌だけなく、ストレスホルモンを抑える睡眠に関係するホルモン(セロトニン・メラトニン)を分泌させます。結果、若返りホルモンの分泌を増やすことができます。goldentime-thumbnail2

できる限りこの時間帯と睡眠時間が重なるようにして下さい。

最後に

老化を防ぐには、活性酸素を減らすことと食事の改善そして適切な休養と睡眠を行うことが大切です。この3つを組み合わせて行うことで、いつまでも若い身体を維持できます。 何もせず、そのまま生活を送っているいつの間にか老けてしまいます。

今回紹介した方法を実践し、いつまでも若々しく人生を楽しんで下さい。

[おまけ]

若返りで非常に効果的な食材を紹介します。それは『人参』です。人参に含まれるβカロチン、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、鉄分やカリウム、カルシウムといったミネラルはどれも老化には効果的です。51gS90IktkL._SY300_

人参は年中手に入る食材ですので、食事の際に付け加えてはどうでしょうか。

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★