今更だけど、これは凄い!楽しくダイエットもできる無料アプリ『Ingress』とは?

ingress_primary-100040485-large

昨年11月に提供が始まったスマートフォン向け無料アプリ『Ingress』が多くの方のダイエット運動として効果を発揮しています。

 

そもそも『Ingress』とは?

地図情報を活用し、現実の世界を舞台に壮大な『陣取り合戦』を繰り広げる、いわゆる『位置ゲーム』の一種です。

一般的なゲームと異なり、楽しむためには家から外に出て歩き回る必要があります。その体験がネットの新しい楽しみ方であり、自身の運動不足に役立っています。

ゲーム内容

スマホの位置情報機能を使用し、プレイヤーは緑と青の陣営に分かれ、スマホのアプリを使って現実の場所に設定された仮想の拠点『ポータル』を探し、奪い合います。

3つの自軍ポータルを3角形でつないで陣地『CF(コントロールフィールド)』作り、両陣営でその総領を競います。動画で内容を見て下さい。


※公式の動画です。日本語字幕でも見れます。

更に分かりやすく実況された動画がありますのでこちらも参考にして下さい。

何がダイエットに効果的

このゲームは『人を外に連れ出し、歩かせる』という魅力があります。つまり、このゲームを楽しむためには歩かないといけないのです。歩くことはダイエットに効果がありますが、なかなか目的なしに歩く事は難しいです。

そこで『Ingress』をすることで、自分のレベルや拠点を奪うといったことが目的となって歩く目的になります。実際に、このアプリをもとに10kgのダイエットに成功した方もいます。ingress_primary-100040485-large

まずは無料なので始めましょう

このゲームは基本無料ですので、まずは初めて見て下さい。※Androidの方は『Ingress』で検索して下さい。

Ingress

Ingress (無料)
(2014.09.23時点)
posted with ポチレバ

[まとめ] Ingress(イングレス)を始めて10日の初心者が参考にしたページ | MasaLog
[まとめ] Ingress(イングレス)を始めて10日の初心者が参考にしたページ | …

最後に

実際にこのゲームをすると歩くことの楽しさと気がつくと一駅歩くことなども平気であります。また、知らない人と協力するといった面も面白いです。

普段何気なく見過ごしていた場所が実はポータルであったり、プレイすることにちょっとした発見もあります。c0060143_16592511

参考:これってポータル?Ingress始めて、もうすぐ10日

世界規模でのゲームのため、旅行する場合の違った楽しみにもなります。出張もこのゲームがあれば、楽しめるかも知れません(笑)

ダウンロード数は現時点でも500万を超えており、今後も注目されるゲームであることは間違いありません。家族との共通の楽しみとしても使えます。

知らなかった人は是非、ダウンロードしてみてください。

↓画像をクリックするとAppleストアに入ります。

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★