中年男子は必見、『若返る』ための5つの方法

1de054db

『最近老けたなぁ〜』『お腹周りが。。。』気がつくとこんな言葉を内にしていませんか?

そのままその状況を受けいているとますます『老化』は進行します。ではどうすればいいのでしょうか。imagesCA6L1W0K

 

若返るための5つの方法

老化していく現象を止めるには、『食事・運動・睡眠』の見直しです。

具体的な方法としては、以下の5つです。

1.腸内を綺麗にする

2.腹八分や六分の食事

3.軽いウォーキングとストレッチ

4.熟睡の実施

5.美意識を高める

1.腸内を綺麗にする

腸内には、長年の汚れが蓄積しています。汚れを綺麗にすることで、栄養の吸収が良くなり、老廃物が溜まりにくくなります。また、血行もよくなることによって基礎代謝が上がるため太りにくい身体になります。1405113top

汚れの取り方は、食生活の改善。キムチ、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品を意識して多く摂って下さい。ナットキナーゼや乳酸菌は整腸作用があります。食物繊維の多い野菜や寒天なども毎日少量ずつでも摂り続けると効果があります。

2.腹八分や六分の食事

若い時のようにお腹一杯食べてしまうと消化が追いつかないため、結果として脂肪として蓄積します。少し足りないと思うぐらいの食事が、身体にとっては非常に良いです。空腹感が出ることで、若返る作用に働きかけます。詳しくは南雲先生の本を参考下さい。

腹八分にすることによって、食べた後の眠気を抑えることもできるので是非実施して下さい。

3.軽いウォーキングとストレッチ

運動と聞くと激しい運動や筋トレを想像し、やらなくなるケースがあります。ここでいう運動は、普段の日常でできる簡単なものです。img_01

具体的には、通勤をなるべく歩くようにすることやエスカレーターではなく階段を選ぶこと、またストレッチも本格的では簡単にできるものを行います。ストレッチは100均などにあるゴムバンドを少しのばしてみることなど隙間時間にできるもので大丈夫です。

4.熟睡の実施

睡眠中は、様々な機能を回復しているだけでなく、成長ホルモンが分泌されることで筋肉のもととなるタンパク質が合成されます。成長ホルモンの分泌にもっとも効果的な時間帯は22時〜2時の間です。なるべく、この時間には寝るようにして下さい。2014y08m20d_193057240

寝る3時間前に食事をすますことや、1時間前にお風呂をすませるなどして眠りの質を高めて下さい。

5.美意識を高める

加齢臭・口臭のケアはもちろん、肌の手入れなども非常に重要です。そのままにしておくとますます老けは進行します。常に人に見られることを意識するだけでも老けるスピードを抑えることができます。代表的な例では、芸能人や俳優、服飾関係者などは見られることを意識するため老け込みにくいです。lgf01a201409092200

一般のサラリーマンは、その点見られるということが意識しないと少ないです。気がつくとみんな同じ体型で同じように老けこむ。。。休日もできる限り、お洒落をして出かけるといった特別な日を作って下さい。

★ちょっとしたアドバイス★

家族がいる方におすすめなのは、夫婦で呼び合う時はできるだけ『下の名前』で呼び合って下さい。お父さんといった呼び方を互いに行うと奥さんも一緒に潜在的に老けこむことがあるので出来る限り、互いの名前を呼び合って下さい。

最後に

若返る目的と若返った時の自分はどんな気分であるかを想像してみてください。その気持ちを紙か何かに書き出し、そのためにやるべきこととして先ほどの5つの方法を取り入れることで若さは取り戻せます!!

周りと一緒に老け込むか、若さを維持するかはあなた次第です。

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★