夢を夢で終わらせない!夢と思考を整理しつつ、叶えるために取り組む3つのこととストーリー??

MIYAKO85_kurimaoohashi20140726500-thumb-1297x800-5181

今回は、過去3回に渡る取り組みの集大成になります。

それは、

1.『あれもしたい』、『これもしたい!』そんな頭の中と夢を整理するためには??
2.まだ溜め込むの???あなたの頭の中にあるモヤモヤをデトックスする方法とは?
3.思考の整理できる人の秘密は、ノートにあった!頭のいい人使うノート術とは。。。

※詳しくは上記文字をクリックして過去の記事を参考にして下さい。

この流れは、あらゆることに当てはめることができる大原則となります。

大原則

今までの流れを原則としてまとめると3つの形式で目標に向かって行動することになります。

1.目的を明確にする

2.今の現状を整理する

3.中にあるものを外へ発信する

いわゆるカーナビの法則と同じです。

目的地を明確に把握して入力し、現在地を認識、あとは実際のルートを導き出して走らせるという構造です。

carnavi-10

1.目的を明確にする

『宝地図』を作成することで、現在の自分が目指すべき状態や夢を具体的にビジュアル化する。

 具体的に夢が見えることにより、そのために何を自分がすべきか明確になる。

さらに自分が迷いそうになったり、落ち込みそうになった場合には暗闇から照らし出してくれる灯台のような役割になる。

2.今の現状を整理

 現在の自分自身の中にあるモヤモヤしたものや考えていることを整理する。

今の置かれた状態、何が悩みであり、どうしたいかを整理していく。

結果、これから何をするべきかを受け入れるスペースが思考の中に生まれる。

スペースにまた新しい自分が成長するための知識を入れていく。

これを『ゼロ秒思考』という方法を使って実行する。

3.中にあるものを外へ発信する

本やセミナー、その他自分自身が学んだことを整理し、理解した上で発信する。

その整理方法こそが、『方眼ノート』を使ったノートの思考整理。

まとめたいものをテーマとし、その結論を用意しておく。

そこから、『現状』『課題』『行動』というように取り入れたものを整理する。

あとは、整理したものを自分の考えとして外へ発信していく。

発信とはプレゼンなどで実際に人に話せるレベルまで引き上げること。

要するに

【目的を明確にし、現状を把握し、最終的に行動へと結びつける。】

『宝地図』、『ゼロ秒思考』、『方眼ノート』の順で普段の生活にこの仕組みを入れることです。

一つのノウハウだけなく、複数のノウハウをまとめて一つにするという方法を今回紹介しています。

どのノウハウも特徴があり、素晴らしいですが更によくするためにはノウハウを取り入れた際の

『ストーリー』が大切です。

今回3回に渡り、各ノウハウを説明しつつ、最後にこの記事でストーリーとして紹介しいるこの流れも

ストーリーとして語っています。

何かを取り入れる時は、その一つずつに焦点を当てるだけなく、全体から俯瞰し、繋がりといった

ストーリー性を持って行って下さい。

130525kotakurepublished

【気をつけて!!】

実践する以外に重要なことは、ある程度継続して実行することです。

いくらいい方法でも1回や2回実行したところで変化が出ることは難しいです。

この方法をいかに継続し、結果を出すかについては自分自身が実験台となり挑戦していきます。

結果はこのブログでも紹介したいと思います。

あなたもいいと思ったことをストーリーにしてみてやってみませんか?

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★