まだ溜め込むの???あなたの頭の中にあるモヤモヤをデトックスする方法とは?

DSC004001

先日、夢を具体化する『宝地図』というやり方を紹介しました。

『あれもしたい』、『これもしたい!』そんな頭の中と夢を整理するためには?? | 反応する人生から反応させる人生へ

今回は、頭の中にあるものを一気に吐き出す方法を紹介します。

20130223215246_5128bb9e03d00

 

『ゼロ秒思考』

頭の中にある情報をとにかく、書き出す方法、それを『ゼロ秒思考』といいます。これは、14年間マッキンゼーで活躍された著者赤羽さんが『メモ書き』というメソッドです。

《やり方》

  • A4用紙を用意します。
  • A4用意を横にし、決まった形式で1分間でテーマに関する思いついたことを書き出します。

たったこれだけです。

そして、このメモ書きを1日10枚実施し、メモをフォルダーに入れるということを繰り返します。詳しくは、この本を読んで下さい。

どんな効果があるか?

  1. 頭が整理される
  2. 自信が出て、ポジティブになる
  3. 感情的でなく冷静に判断できる
  4. 企画力、プレゼン力が上がる
  5. 決断力が上がる

などです。

私もやっていました・・・

私も時間をみて、3ヶ月ほど続けていました。

写真 1写真 2

そこで起きた変化とは!

◇頭がスッキリと整理される

 何を考えているのかを文字で書き出すので客観的に分析できる。

◇決断力が上がる

1分とは非常に短いため、その中でトレーニングをすることで決断までの時間が短くなる。

◇プレゼンなど企画力が上がる。

 思いつくことを高速で処理し、 組み合わせることで企画をすることが容易になる。以上のような効果がありました!

IMG_0015

しかし、

ある時を境に辞めてしまいました。。。 メモ書きの先にある目的が、メモ書きをすることになっていたからです。そうではなく、何のためにやるのかを改めて考え、もう一度やろうと思います。

そこで

当時、著者の赤羽さんもメンバーに入ってもらいFacebookのグループを作りました。このグループは今もあります。

グループ内では、赤羽さんからも時々コメントを頂けます!あなたも『ゼロ秒思考』興味を持ちましたら一緒にやりませんか?

(5) ゼロ秒思考を継続し、頭の回転をあげる会←クリックして下さいFacebookをされていましたらメッセージをお願いします。

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★