『いいね!』1個で手当100円??SNSを活用した面白い取り組み!アイデアとお客様を繋げる

tumblr_lvx9wrDaCO1qze9t1o1_500

暑い日が続いています。。。

皆さん、水分補給には気をつけて下さい。

Facebookを利用した、面白い取り組みにどうしても記事にしたくて書きました!!good_hand_off

 

取り組み

面白い取り組みを実施している会社は、スワニーという精密設計の会社です。

その内容は、

社員のアイデアをインターネットの

交流サイトに載せ、読者の指示があれば、その社員に手当を支給するというものです。

これはネットの機能を活用し、

会社のPRだけでなく、

社員が技術向上のために競い合う仕組みになっています。

流れ

会社のブログに社員が投稿し、

社長がFacebookにて共有する。

投稿後1ヶ月間に得たFacebook読者の『いいね!』1つ当たり100円

『いいね!技術手当』として支給するとう流れです。

20140715_746604

↑実際のいいね!技術手当の配当の様子

感想

お客様の反応をすぐに知ることができる点が素晴らしいです。

反応がそのまま給料にも代わるため、アイデアを作り出す社員たちのモチベーションへの影響は大きいです。

maintop

ただし、

やり方も考えないと

単純にいいね欲しさに不正をするなども考えられるため、改善も必要となります。

ステルスマーケティングが行われる可能性が含まれています。

ですが、

この取り組みがきっかけとなり、

ネット内で多くの方が注目することによる拡散効果も期待できます。

時代の流れとアイデアの創造を上手く掛け合わせた取り組みであることは間違いないです!

images-1

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★