あなたの体を変えるウォーキングの9つの効果とそれを助けるお役立ちツールとは☆

pixta_5083143_S

先日書いた

今話題の『アイスウォーターチャレンジ』、『遊び』の部分が広がっているがその本当の目的と懸念事項とは???

について正しい目的を理解したという問い合わせが届いております。

有り難いことです。

今回は、私自身がウォーキングによってコレスレロール数値が大幅に下がった経緯もあり、

『歩活』という本が巷で人気のため、少し効果について調べました。

自分の体験と一緒に紹介します。

 

何故今ウォーキングなのか

最近、生活習慣病に対する対処法として『軽い運動と筋トレ』がメデイアでも取り上げられています。

ランニングを中心に、トライアスロンやトレイルラン、ロードバイクといった激しい運動が注目される中、

気軽に誰でもできる『ウォーキング』が注目されています。

image 2

ウォーキングは、有酸素運動がベースとなっており、その効果が注目されています。

有酸素運動とは、

酸素を取り入れながら、体内の糖質脂肪酸素とともに消費させる運動です。

他の運動よりも誰でもすぐにでも実行できることが『ウォーキング』の人気が継続する理由です。

500x500-20485760

ウオーキングがもたらす9つの効果

ウォーキングには運動不足の解消という点だけなく、以下のような効果があります。

⑴体脂肪を燃焼し、基礎代謝を上げることで太りにくい体質になる

⑵肝臓に蓄積した中性脂肪を減らしてくれる

⑶骨の老化を防ぐ

⑷新陳代謝が上がることによってハリのある若々しい肌を作る

⑸心臓に適度に乳酸エネルギーを安定供給することで心臓が安定して動く

⑹血圧を安定させる

⑺歩くという一定のリズム運動によってストレスを減らす

⑻LDLコレステロールを減らし、HDLコレステロールを増やしてくれる

⑼大脳への血の巡りが良くなることで脳がスッキリする

この他にも調べれば調べる程効果の高いウォーキング!

では、更に効果的に実施し、いつ実行することが良いのでしょうか。

images

効果的に行うために

ただ、歩くだけよりもその効果をいかすために

オススメのお役立ちツールと実行するタイミングについて紹介します。

役立ちツール

《効果倍増》

だだ歩くことに加えるだけで、その効果が倍増するグッズを紹介します。

私もこのツールをと入れることによってウォーキングが持つ効果を倍増させています。

①リーボックの『イージートーン』

発売当初と比較すると、非常にお洒落なモデルも多く、男性用も充実しています。

この靴でウォーキングを行うことで筋肉が鍛えれ、代謝が通常よりも上がります。

②ダイエットインソール

こちらは私自身が現在も会社に行く靴にも愛用している優れものです。

足裏にあるツボを刺激することで代謝を促します。

③燃焼系サプリ

運動前に摂取することで、燃えやすい身体を作ってくれます。

色々な種類がありますので、試して下さい。

私のおすすめは、イグナイトです。

身体の代謝が上がるので汗が凄いことになります。

④脂肪燃焼させる飲料

最近様々な種類が発売されている脂肪燃焼系飲料、

歩く前だけなく、歩いている途中の補給にも上手く活用して下さい。

001

《モチベーション系》

だだ歩くだけではつまらないので、歩く事が楽しくなるツールや

アプリを紹介します。

私もナイキの『フューエルバンド』で現在もやる気を継続しています。

①ナイキのフューエルバンド

熱い思いを記事にして紹介していますので参考にして下さい。
『ダイエット』もやっぱり、ゲーム感覚で楽しむことで続けれます☆☆☆ | 反応する人生から反応させる人生へ

②その他のウェラブル機

現在、各社から様々な機種が発売されています。

機種の特徴は2種類で、モチベーション系かがっちり管理系になります。

自分の用途にあわせて好きな機種を選んで下さい。

image

今後、この分野で注目されるのは『iwatch』ですね。

iwatch-concept-nike-e1402007486371

④注目アプリ『イングレス』

最近注目されているアプリで、陣取りをベースにした新感覚RPG。

このアプリに夢中になることで普段よりも多く歩くようになったと声もよく聞きます。

Ingress

Ingress (無料)
(2014.08.17時点)
posted with ポチレバ

実施タイミング

ウォーキングの効果がもっとも高く発揮される時間は、

ズバリ『朝』です。

朝にウォーキングをすることで、朝から代謝がアップし、朝日を浴びながら

歩くことにより、体内時計がリセットされます。

体内時計がリセットされると睡眠に非常に良い影響がもたらされるため、

体調そのものが良くなります。

※睡眠については後日詳しく書きます。

最後に

ウォーキングの効果とその効果を倍増させるグッズ、そして

継続させるグッズを使用することで確実に『あなたの身体』は変わります。

実施する時間も朝行うことで、体調が整うだけでなく、

時間を有効に活用できるという効果もおまけでついてきます。

今は、健康であっても日々の生活によって未来の身体が作られますので

『ウォーキング』今すぐにでも初めてはどうですか???

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★