あなたはまだ、ただなんとなく、未来の自分を想像するために『本』読んでいませんか?

0619142

今日は、日本全国で夏祭りが行わていますよね。

私の近所も阿波おどりが行われており、夏が大好きな私は踊りたくてウズウズしました。祭り大好きなもので。。。

IMG_0019

今回のテーマでいう本とはビジネス本です。

 

テーマを選んだ理由

いきなりですが、何故、世の中で同じような内容にも関わらず、ビジネス本がここまでたくさん発売され

売れるのでしょうか???

erisuguri

それは、

すべてがそうだと言えませんが、現状に満足できず、ノウハウ本や成功者の本を読むことで

自分もできるという状態を想像するための刺激物として読む人が多いです。

そういった人に限って、アルコール中毒のように刺激を求め、同じような本を何度も読むため

本は売れ続けます。(もちろん、しっかりと技術を上げて自分に取り入れる人もいます )

0619142

その他は、“ただ周りが読んでいるから”という理由で読む方も多くいます。

これって、ブログのテーマでもある『反応する人生』を送る人ですよね?

865969l

そうならないためにどうする?

本を読む際に、多くの人が陥っている状態にならず、ただ『反応する』だけにならないためには、

《本を読む前に、本から何を得たいかを決める》ことでが大切です。

011

つまり、本をいきなり読み始めるではなく、その本から自分は『何を』取り入れ、『どう在りたいか』

はっきりさせて必要な部分に『フォーカス』して読むことです。

それこそ、『反応させる』人間になるために自分から本に対して働きかけるということです。

最後に

私自身も偉そうなことを言っていますが、本による刺激を求める側の『反応する』人間です。

しかし、

ブログをきっかけに、自分の頭中身を整理し、読者の皆さんに少しでも役立てるように発信していきます。

『反応させる』人間になるために皆さんと共に成長していきます。

PAK85_enjinahirucyan500-thumb-842x500-3438

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★