『ダイエット、勉強、ブログ、片付け、貯金』多くの人がうまくいかないことにはある共通点があった。

PAK86_kononihonwokae20140713500-thumb-500xauto-5049

梅雨が明け、いよいよ暑〜い夏がやってきました。

最近、学べば学ぶほど以下のようなことに気づきました。

『失敗する人や上手くいかない人には共通点があり、多くの人が無意識にその状態に陥っています。。。』

PAK86_kononihonwokae20140713500-thumb-500xauto-5049

それは。。。

『手段や方法を目的とし、すぐに結果を求めることです』

100yen-training-02

あなたも心当たりがありませんか?

私はあります(苦笑)

具体的に言うと

  • ダイエットであれば、食事制限や筋トレなどの方法に何も考えずに飛びつく。
  • 片付けであれば、収納法や便利グッズを沢山購入する。
  • ブログであれば、SEO対策や日々のPV増減に夢中になる。

これらは、目的がやり方や手段に集中しており、すぐに結果をもとめるために続かないケースが多いです。

私もノウハウ本や便利グッズが増え続け、いつの間にか知識を集めることが目的になっています。。。

GREEN_RU20140125500-thumb-260xauto-4156

では、どうするの?

《目的をもう一度見直すことが大切。すなわち、その先に『どう在りたい』かを明確にすること》

725097

前回のブログでもコーチングと絡めて紹介しています。

『○○○○』『○○』『○のために』の3つの質問があなたを導く武器になる | 反応する人生から反応させる人生へ
同じようにダイエットに関する記事でも、すぐにやり方や手段に飛びつくのではなく、

何故そうしたいのかをハッキリさせましょう。

痩せるためには、『目的』を持つことでアール☆☆☆ | 反応する人生から反応させる人生へ
やり方や手段は、あくまでもその目的を最短コースで行くための近道です。

今取り組んでいることの先に、しっかりとした目的があるかを確認して下さい

※私が目的を確認するためのモチベーションアップに見ている動画を紹介します。
この動画を見ると熱い思いが溢れてきます。長いですが見て下さい。

動画で講師をしている中村文昭さんの最新作『何のために』

この本はまさに今回のテーマでマッチしています。オススメです。
Amazon.co.jp: 何のために: 中村文昭: 本

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★