【コーチング】人生が180度変わる『選択』とは?

IMG_0093

今、ここに集中して人生を変える行動習慣化イノベーションコーチの社領です。今回のテーマは、生きるうえでの『選択基準』についてです。先日部屋を掃除していると約4年前の本が出てきてました。

その本に今回のテーマ『選択基準』について物語形式で書かれており、丁度クライントの方とリンクすることがあったので省略して説明します。

あなたの行動で人生を選択している

本書には対極する2つの人生について表現されています。

⑴自分の喜びが最優先で、それを追求する人生

⑵他人の喜びを我喜びと感じ、それを追求する人生

この2つの人生において大きな違いは他者に何を与えたかということです。

つまり、⑴の場合は自分本意になるた、人を人ではなく駒として扱うことや人への罵声を自分のためだけに与えます。一方、⑵は人に対して相手が喜ぶための愛を与えます。

最終的には自分のもとに還ってきます。⑴では人に行ったことと同じようなことが自分の身に降り掛かり、その時周囲に助けてくれる人はいません。

QJmtnsEugS5C7IQ_13052

⑵は愛を与えるので愛は色々な形で自分に戻ってきます。自分が助けて欲しい状況に陥った場合、たくさんの人が愛を持って助けてくれます。

 

自分では気付いていない選択

先ほど紹介した⑴と⑵を自分で気付かずに無意識で行っているケースがとても多いです。⑴では仕事の場合において結果だけをもとめて、実績は評価されるが人がついてこないため最後は孤立して原因が分からないので更に周りにあたるといった悪循環に入ります。

人を結果のみで判断するため、自分も同じように結果だけで判断されます。一歩踏み外すと自分もすぐに『つかえない奴』と言われます。

そんな状況に身をおくことが近年増加しているうつ病へと発展する原因になっています。

『なぜあの人が?』という人に限って突然糸が切れたようになります。自分の存在は結果だけと思い込むために辛くて体と心が悲鳴をあげています。

1206192top

他人の喜びを我喜びと感じ、それを追求する人生

一方で⑵の人生を選択すると相手の存在をありのままに認め、それは自分の存在も認めることになります。自分への承認力が高いので簡単にうつ病にはなりにくく、その前に自分で対応することができます。

他人の喜びを共有できるため、自分の幸福感を充実しています。⑴では周りがすべて自分の敵だとすると⑵は周りがすべて自分を充実させる味方になります。

51e37275debec_s

結果だけなくプロセスにも焦点をあてる

⑴は結果を重視しすぎるため、できなかった場合における立ち直りも相応なエネルギーを消費します。一方、⑵は結果に加えてプロセスも重視します。行動したことを一度認めるので、できなくても次にどうすべきかを自分で判断するため立ち直りが早いです。

上司と部下や親と子どもの関係おいてもこの違いは大きいため、⑴の人は職場だけでなく家庭でも気を休めることができません。

⑵は職場も家庭も結果と同時にプロセスに焦点をあてるので両方において周りが自ら動き出すため、自分は気をやすめることができます。

AL003-nigawarai20140722500-thumb-1200x800-5272

あなたはどちらの生き方を選びますか?

⑴の生き方も私は否定するつもりはありません。ですが、私は⑵の生き方を選びます。何故ならば、自分に還ってくるからです。

ここで自分の親が⑴であってもそれは関係ありません。自分が⑵を選択して子どもに継承すればいいだけです。

これからどんな人生を送りたいのか?自分の葬儀でどんな人が集まって、その人たちにどのようなことを言われたいのか?

そこから生き方を選択するとすればどうするかを決めるのはあなたです。⑴の生き方で苦しいと思った方には是非以下の本をお薦めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの習慣を変えていくコーチングに興味のある方は、無料で体験等も行っていますので以下のフォームに記入して下さい。

【残り僅か】5月のクライント募集枠は残り1名のみになりましたのでお早めにお申し込み下さい。

↓クリックすると申し込みフォームに移動します。

http://www.shary-dream.com/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF

その他にもコーチ向けのイベントを5月31日(日)に実施します。

詳細は以下のサイトを確認下さい。

(2) プロコーチが持つプレゼンス【ありのままの自分で選ばれる存在感とは】

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★