【ビジネス】気がつくとあなたもやっていませんか?無駄なメモと有効なメモの違い

PPH_bisinessnote500_TP_V

おはようございます。今、ここに集中して人生を変える行動習慣化プロコーチの社領です。今日のテーマは、『メモ』についてです。先日から数時間の講義を受けている中で改めてメモの取り方だけでも違いが出ると認識しました。

メモを活用する前からメモをとっている時点であなたの成果は分かれているとしたら恐ろしくありませんか?

無駄なメモとは?

私がこれまで行ってきていたメモの9割は無駄なメモであることに気づきました。

lgf01a201308151000

具体的にはこのような姿勢でメモをとっていました。

  • 聞いたことをすべて記録するためにとにかく書きまくる
  • 話し手よりも書くことに集中しているため、視線も常にノート
  • 見直すことも考えずにただ書くので後からみても分からないメモ

簡単にいうと以上のようなメモを普段から書きまくっていたのですが頭には残るどころかメモすら見直しもしていません。

それは、

『何のために書いたか分からない』からです。

中には指示をメモや数字のメモを活用することもありますが、多くのメモはゴミとしてそのまま消えていきます。(記憶とともに。。。)

48pls2736401

有効なメモって?

一方、自分が無駄なメモをひたすら繰り返してきた時にいわゆるデキル人ってどんなメモをとっているのかを知りたくてセミナーや講演会に参加した際に参加者のメモを覗いてみました。

これも一言でいうと

『そんだけでいいの?』

要するに、要点だけをまとめたメモなのですべてを記録していた私からすると非常にシンプルで少なく感じたのです。

もう一つ発見をしました。それは、聴く姿勢の違いです。

MOK_kyouhei-kijyounohuukei500-thumb-815xauto-1160

彼らには目的がハッキリしているので必要な情報を『選ぶ』ためにメモを書くという動作よりも聴くという動作が8割ぐらいでした。

 

聴く姿勢が変わるとどんなメモになるか?

ズバリあとでメモを見返したときの理解度がまるで違うのです。メモをとることが目的でなく、活かすことを目的としているのでシンプルであり、自分で選択しているために思考に染み付いているのでシンプルでも理解できます。

なんといっても見やすいので見直しすることのハードルが下がっています。

目的の違い

無駄なメモと有効なメモの圧倒的な違いは『目的』の違いです。

【無駄なメモ】

目的はその瞬間では何か必要だから記録しようとすること。メモすること自体が目的。

【有効なメモ】

目的は自分にとって活せることはないかを考えて選んでメモすること。メモはだたのリソースであり、目的は自分の『行動』

TAI85_jumpbiz20140823105007500-thumb-1180x800-5433

面白いことに私もそうでしたが無駄なメモを書く人は見直しをしません。メモして満足してしまうからです。

でもね。無駄なメモも活かせる!

しかし、安心して下さい。無駄なメモも充分活かせる方法があります。それは、『無駄なメモ』をもとに人に何を学んだり、教えてもらったかを考えて説明することです。

つまり、無駄なメモの目的を『人に教える』に変更することでメモが生きてきます。繰り返すうちに人から聞いたことを『選ぶ』という習慣が身につきます。

20140528miyano1

ちなみに私はこうしてブログに発信するという目的もかねてメモをするのでメモのあとに人に教えたかをチェックするBOXをノートに書いています。発信したあとにチェックBOXに◎をつけると自信が付くと同時にもう一度見直せるからです。

『人に教える』ことがどれだけ効果的かについては先日のブログに書きましたので参考にして下さい。

【参考】

【コーチング】誰でもすぐに取り入れ可能な世界最強の記憶の定着方法とは? | 本と気になる!ブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの習慣を変えていくコーチングに興味のある方は、無料で体験等も行っていますので以下のフォームに記入して下さい。

【残り僅か】5月のクライント募集枠は<span style=”color: #ff0000;”><strong>残り2名</strong></span>のみになりましたのでお早めにお申し込み下さい。

http://www.shary-dream.com/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★