【コーチング】誰でもすぐに取り入れ可能な世界最強の記憶の定着方法とは?

Green13_motanaikioku20141123170807500-thumb-815xauto-5731

こんばんは。今、ここに集中して人生を変える行動習慣化プロコーチの社領です。今日も先日の『本気で変わりたい人の 行動イノベーション — 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める―』の認定講師学びの二日目でした。

皆さんに誰でも1分でできるアドラー心理学の実践を教えるべく修行している中で得た学びを紹介します。先日から学びについての記事を連続で書いている中でこの方法は特に記憶の定着率が上がるだけなく、我々講師によっても非常にお得な方法です。

人間は忘れる生き物

【人間は忘れる生き物】という言葉を誰しも一度は耳にしたことがあると思います。どういうことかという人は、物事を記憶しても翌日にはなんと7割は忘れていまいます。

これは、心理学者のヘルマン・エビングハウスによって導かれた、人間の脳の「忘れるしくみ」を曲線で表した『エンビングハウスの忘却曲線』と言います。

具体的には、

  • 20分後に42%忘れ
  • 60分後に56%忘れ
  • 1日後に74%忘れ
  • 7日後に77%忘れ
  • 1ヶ月後に79%忘れる

以上の法則です。

081208_1

参考:www.nextglobaljungle.com

何もしなければ、これ程早く人は忘れていきます。

このことを理解した上で学習したことを定着させてものにするにはどうすればいいのでしょうか?

 

記憶=事実+感情

記憶というものは、事実と感情が結びつくと覚えやすいという法則があります。例えば、子どもの記憶って何か自分が嬉しかった思いをしたり、嫌だった思いをセットで覚えていませんか?

これが大事で、本やセミナーでの学習も自分の感情を動かすことで実はスッと体に入ってきます。

あの言葉は当然出さないことが前提です。【あの言葉】については先日のブログを読んで下さい。

【コーチング】実はあなたもやっている。たった一言があなたの思考を止めてしまう。。。 | 本と気になる!ブログ

学びを深めることは、実は受けて側にも『感情』をコントロールしてひっつけるという作業が必要なのです。

行動別の記憶の定着率

事実と感情をセットで認識することは分かりました。しかし、これだけでは実は足りません。この事実と感情を組み合わせて記憶する前にもっと重要な『行動』があります。

記憶の定着を行動で分けると以下の6つに分かれます。

記憶定着率
  • 聞く   ・・・10%
  • 見る   ・・・15%
  • 聞く+見る・・・20%
  • 話し合う ・・・40%
  • 体験する ・・・80%
  • 教える  ・・・90%

更に学んだ後に48時間以内に人に教えるとなんと90%になります。

世界最強の記憶法とは?

2014011117388977

学んだ後に人に48時間以内に人に教えるということです。

人に教えようとすることで理解が深まると同時に自分が自分の声を一番良く聞いているので記憶に残りやすくなります。

でも待てよ。。。人に教えるってこと恥ずかしいと思う方も当然いると思います。

この原理を理解した上で、モノを人として教えることはできませんか?例えば、人形とかを人にみたてて教えてみるなどです。やり方はいくらでも見つけることができます。要するに誰かに教えているという感覚を持って話出せばいいのです。

PAK86_kisyanoshitumonnikotaeru20140713500-thumb-1200x800-5040

それだけで記憶が90%も定着します。ほっておくと7割も忘れることを防ぐことができます。

今回もこの原則をさっと自然に紹介してくれた方は先日同様に『セットユウイチ』さんです。

最後に

この方法を知ってやるかやらないかはあなた次第です。学んだことを活かせてないのであれば、人に教えることで自分の皮膚レベルまで落として込んで下さい。

そして感情を加えるためにも必ずそのあと『行動』を起こして下さい。

【コーチング】なぜ、成功しない人はいつまでも学び『行動』しないのか? | 本と気になる!ブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの習慣を変えていくコーチングに興味のある方は、無料で体験等も行っていますので以下のフォームに記入して下さい。

【残り僅か】5月のクライント募集枠は残り2名のみになりましたのでお早めにお申し込み下さい。

http://www.shary-dream.com/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★