【コーチング】なぜ、成功しない人はいつまでも学び『行動』しないのか?

OZPA89_danborunosekaikarasotowonagameru500-thumb-815xauto-3288

おはようございます。今、ここに集中して人生を変える行動習慣化プロコーチの社領です。今回のテーマは『成功する』人とのそうでない人を私が得意とする『行動面』で分析してみました。

学んでいるだけでは変わらない

この『学んでいるだけでは変わらない』という言葉は、私自身も胸が痛む言葉です。

例えば、

  1. 中学や高校の勉強で練習問題をせずにいつまでも教科書を一から読んでるだけで勉強した気になったことはありませんか?
  2. ダイエットをすると決めていつまでもダイエット方法を調べ続けてそれで満足していませんか?
  3. 早起きや睡眠について調べるだけ調べて満足していませんか?
  4. 部屋の片付けも方法ばかりにしがみつき、実際には何もしていないことありませんか?
  5. ビジネスでも営業する前に【マーケティング】や【コンサルティング】または【コーチング】を身につけてからといって実践を積んでいない
  6. ブログを書くと言いつつもブログの書き方やブログのテーマなどをいじることに熱中して実際には全く更新できていない

似たようなケースは他にもあり、私もいくつかが当てはまっていました。今でも格闘しています。

6つの共通点は、『行動』つまり『実践』をせずに準備だけをしているところです。

YOU85_harowinjyosi20131019162822500_TP_V1

では、どうして『行動』ができないのでしょうか?

不安と恐怖

人の脳には、現状維持という機能があり、我々が常に体温を一定に保つことができるのもそのおかげです。しかし、厄介なことにこの機能は新しい取り組みを行う際に壁となります。

新しいことに対する『不安』や『恐怖』という目に見えない力が働き、現状維持として自分が傷つかない状況に戻ろうとします。

N811_udewokumudansei500_TP_V

実際に学んでいる時は楽しいのでいつまでもそこにいて『実践』を行わなくなります。

但し、私は学びそのものを否定してはいません。とても大切ですし、知識があるとないでは行動する範囲が変わるので必要です。

そこで満足してしまうことで『不安』や『恐怖』に打ち勝たないといつまでも今いる現状から何も変わらないことが問題です。

逃げるのはいつも自分

LIG_dassyuhiroyuki500-thumb-815xauto-3337

『不安』や『恐怖』は誰にでもあります。ではそこからどのようにして『行動』へとつなげるのか?

そこで大切なことは、『目的』とそうなった自分から導き出される『得たい感情』です。

先ほどの例であれば、

  • 勉強の場合であれば、何を目的してどうなりたいか?テストで点数をとって褒められたい自分などを明確にするとそのためにはテスト問題を解く必要があるので実践問題を解いてから調べるといった行動になります。
  • ダイエットもどうしてダイエットしたいと考えたのか?どんな風に見られたいのか?そのためにまず何をするか?まずはやってみよう!独りででいないなら誰かを巻き込もうという風になります。

更に強力な方法は、そのまま学び続けていく先に『なりたい自分』になるか?想像し、『実践』する自分だとその先どうなるかを比較して下さい。

それでも学びなどに集中しすぎて動いていないと感じるのであれば、自分が逃げていることを認識してその度に起動修正をします。

結局やったことで実力がつく

色々と書いてきましたが結局早く実力がつき、結果がでる方法は実際にやってみることです。やりながら修正をしていくことが大切です。

私も学んでいる期間が長いタイプでしたが実際に行動すると結果が変わります。質を高めるのは次のステップです。

あなたも今自分が知識のお風呂に浸かって満足しているのであれば、『本当はどうしたい?』『どうなりたい?』か自分に問いながら少しづつでもいいので行動を起こして下さい。それは10秒でも構いません。

【参考】

今回のケースには完璧主義という要素もあります。

人生は『見切り発車』でうまくいく!〜完璧主義からの脱却〜 | 本と気になる!ブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチングに興味のある方は、無料で体験等も行っていますので以下のフォームに記入し、メッセージを下さい。

http://www.shary-dream.com/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★