【コーチング】なぜか人から好かれる人とその秘訣とは?

51e37275debec_s

おはようございます。今、ここに集中して人生を変える行動習慣化プロコーチの社領です。今日は、【好かれる人】というテーマで話をします。実は、最近このテーマでの相談も多く、相談される方と自分の周りで人から好かれる人との違いを分析してみました。

テクニック的なことではないある特徴を発見しました。

なぜか好かれる人の特徴

6e20873196905c750b32ca2073ef2b99

私の周りで何故か人(男性や女性に限らず)から好かれる人(外見等は関係なく)には以下のような特徴がありました。

  • 愛想が非常に良く、気が利く
  • 同性友達が多い
  • 聞き上手
  • 笑顔で接することが多く、あまりネガティブなことを言わない
  • リアクションが大きい
  • 意外性がある
  • 自然な気配りと気遣い

等々がありますが一番大きいと私が思う理由は、

【隙があること】です。

人からの好意を引き出すのは“弱み”の先出し

結論からいうと相談される方に共通する点は、“隙がない”ところです。つまり、『大丈夫です。私一人でできます。』というぐらいの力強さを表に出しているように感じ、近寄りにくくなります。

実際は、そのような方と話すと実はパソコン関係がダメだったり地図が読めなかったりと完璧ではありません。ですが、本人は良かれと思って自分の弱みをみせまいと思って気丈に振る舞い、一人でなんとかしようと行動します。

逆に、好かれる人は自分ができないことを先に出してきます。

DI_IMG_5738500_TP_V

相談者が女性の場合

例えば、先ほどのケースだと『パソコン関連が苦手なんです』と真っ先に言ってきます。特に男性はそのように言われると自分が頼りにされていると思って頑張ると同時に、『助けてあげたい』という気持ちが大きくなるので好意を持ちます。

DI_IMG_5771500_TP_V

 

弱みが可愛さに変わる

弱さを先に出すことは『助けてあげたい』と思ってもらう意外にも可愛くみえる効果もあります。世間一般にかっこいい女性と言われている女優の米倉涼子さんが弱さをみせると何か可愛く感じませんか?完璧だと思ってわれている男性タレントも同じように、少し幼いところが見える可愛いと感じませんか?いっきに親近感が湧きませんか?

実は面白いことに隙のない人がちょっと弱みや隙をみせると普通の人が魅せるよりも一層可愛く感じてもらうことができます。

私の行ったこと

相談者の方の話を一通り聞いて、テクニック的なものではなく、単に苦手と思うことや知られちゃいけないと思うことを口に出してもらいました。その後に、『〜が苦手です。助けて下さい。』と言ってもらうと固かった表情が柔らくなり、近づきやすい雰囲気になりました。

結局、弱みをみせることなく恋愛をすると自分に無理をしているため長続きしません。長続きしないという結果だけをフォーカスするので『自分はやっぱり独りがいい。』とか思い込むことで余計にうまくいく方法には行きません。

DI_IMG_5697500-thumb-1200x800-5666

本当の自分に蓋をすることになります。

そうではなく、もし自分が無理に作っていると感じるならば先に弱みをみせていきましょう。すると面白いことに相手との会話も深くなります。

人から好かれないと悩んでいる方は、自分を見つめ直して【先に弱みをみせる】を実践して下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチングに興味のある方は、無料で体験等も行っていますので以下のフォームに記入し、メッセージを下さい。

http://www.shary-dream.com/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF

その他にも毎週月曜日の朝に新宿にて週単位のミッション朝活も実施しています。

初めての方も歓迎! 週単位で『ミッション』を決め、『行動』し、共に『成長』する会

このようなイベントも実施しますので興味のある方は是非お越し下さい。

残りあと2名!プロコーチが持つプレゼンス【ありのままの自分で選ばれる存在感とは】

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★