【コーチング】なぜ、あなたが人を褒めることに無理を感じるのか? たった一つの理由と1分間の解決策

PAK99_kakujitunametubushi20140301500-thumb-600x900-4271

おはようございます。良い習慣の奴隷となるサポートをする行動習慣化プロコーチの社領です。今回のテーマは、『褒める』です。一時期、コミュニケーションの上達や組織力を向上させるために『褒める』ことがフォーカスされていました。

しかし、実際には無理に『褒める』という行為そのものが先走ったため、言われた人は何も感じない、それどころか『皮肉』に聞こえるケースなど本来の目的とは異なる結果となるケースが多々見られました。

このようなケースに落ちる場合、その理由は一つです。

褒める目的は?

先ほどは極端なことを言いましたが基本的に人は、『褒めれる』と悪い気はしません。褒められることによって自分の存在を受け容れらるという欲求を満たすことができます。

では、褒めることが苦手であったり、無理を感じているのにそれでもやろうとしているのは何故でしょうか。まずは、その目的をはっきりとさせる必要があります。ここで、一度視点を『褒める』行為そのもののから外します。

あなたが『褒める』ことが苦手だと思うならば、ここでブログを読む手をやすめて『何の為に』と自問して下さい。

 

たった一つの理由

先ほど目的を明確にされたと思います。そこで褒める自分と褒められる相手を想像して下さい。

BL010-sorebokujyanaiyo20140810500-thumb-1161x800-5474

ご自身の視点から褒められる相手は、どんな気持ちでいるでしょうか?どんな表情に見えますか?

相手の視点に立つとあなたはどのように相手に写っていますか?どんな気持ちを感じますか?

このワークの目的は、『褒める』ことが苦手な人の理由を体感してもらうことです。

『自分が褒められることに慣れていない』ということに気付きましたか?

先ほどのワークで相手の気持ちを疑似体験した時に違和感を感じた理由は『褒められ慣れていない』からです。

つまり、『褒められる』とすぐに否定するため、褒められた相手の気持ちが理解しにくいのです。

何をするか?

褒めることによる本来の目的を達成するためには、まず自分を褒めること褒められた場合は受け容れることです。

自分を褒めること

日々の習慣として、鏡の前に立って自分を思いっきり『褒めて』下さい。違和感があるかも知れませんがとにかく1分間褒めまくって下さい。

OZPA_sutusugataiine500-thumb-750x500-3167

次の1分で褒められたことを『感謝』して下さい。

褒められたことを受け容れる

日常会話の中で自分が『褒められる』シーンを想像して下さい。その時、あなたは何と答えていますか?『いえいえ』『そんなことありません』『でも』ではないでしょうか。

日本の文化は謙遜を美徳としています。そのため、上記のような回答をしてしまいがちです。

BL008-cyottomatteyo5820140810500-thumb-1206x800-5580

あなたの目的は日本人文化を貫くことでしょうか。違うのであれば、『褒められた』場合は以下の回答をして下さい。

『ありがとうございます』『嬉しいです』

つまり、一度相手が『褒めてくれたこと』を受け容れるのです。褒めた相手も実は勇気を出したかもしれません。それなのに、褒めたとたんに『いえいえ』『でも』と言われるとどうでしょうか。

それよりも『ありがとうございます』『感謝します』と言われた方がその後の会話がスムーズに進みませんか?

もう一度、褒める自分と褒められる相手を想像して下さい。

PAK24_akusyuwokawasuhutari1194500-thumb-750x500-3766

今回は、『褒められた』ことを受け容れるというかたちで行うとその違いが明確に分かります。

さいごに

目的にそって『褒める力』をごく自然にあげるためには、まず自分が『褒められ上手』になって下さい。さきほどの『自分を褒める』ワークも繰り返すことで相手のどこを『褒める』と嬉しいかという『褒められポイント』が明確になります。

習慣はあなたの人生を形成していきます。コミュニケーションで悩んでいるのであれば、まずは今回のワークを日々の習慣に取り入れて下さい。自分と中のいい人ほど、人を引き寄せ、成果も引き寄せます。

コーチングに興味のある方は、無料で体験等も行っていますので以下のフォームに記入し、メッセージを下さい。

http://www.shary-dream.com/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF

その他にも毎週月曜日の朝に新宿にて週単位のミッション朝活も実施していますので気軽にご参加下さい。

初めての方も歓迎! 週単位で『ミッション』を決め、『行動』し、共に『成長』する会

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★