【コーチング】『時間がない』『仕事ややることに追われる』という現状への不満からの脱出法

OOK3S0420140125180412500-thumb-1500x1000-12205

おはようございます。良い習慣の奴隷となるサポートをする行動習慣化プロコーチの社領です。

今朝は、朝からセッションを行うことで得た気づきを共有します。クライアントさんの名前はふせておきますが、次に紹介するテーマでの相談となりました。(ご本人の許可をとっています)

 

相談内容

・職場環境が変わることで、時間の確保が難しく、今行っている学びをすすめることができない

・雑務がまわってくるようになったのでやりたいことがすすめられない

・通勤時間も4倍になった

DI_IMG_5697500-thumb-1200x800-5666

以上が相談の内容(本当はもっと細かいですがここでは省略致します)になります。

このような状況で悩んでいる方はこの時期に多いと思われます。実際、私もそうです。

どうすすめたのか?

この相談を聞いた場合、私の中では以下のように一瞬考えました。

『時間を確保するための確保方法について何かないかな?』

PAK85_komattakaosurudoitu20140531500-thumb-800x1200-5321

しかし、

このまま進めることはコーチングではないと考えたことと、相手のステート(状態)が下がっているところに単に解決策を提示することは何も解決にならないとすぐさま考え直しました。

今の状況を再度確認

まずは、今の気持ちになった具体的な状況をもう一度一緒に丁寧に確認をしていくことに徹しました。本人の中にあるものを一度整理することでクライアントさんの中にいる本当の自分に近づくためです。(片付けに似ています)

時間や現状に対する不満という視点から一度離れることで、気づきを促す準備をしました。

理想の姿を一緒に確認

状態を整え、次に行ったことは時間を確保してどうしたいかを深く掘り下げていきます。そこからはその目的となったきっかけや理想とする状況をまるで一緒に体験しているかのように質問をして引き出します。

時には第三者視点からの質問も加えることでよりリアルに状況を聞き出し、そこから現在のご自身と向き合ってもらいました。

IMG_0019-1024x768

何が起こったか?

ご自身の中にある本当の自分から今何をしたいのかを導き出すことで、結果的に時間についての対応も出てきたのです。

一番良かった点が、ご自身の口から納得して行動計画を具体的に宣言してくれたことです。納得せずにこちらが誘導または、答えを押し付けるとクライアントさんは納得しないため声のトーンが下がり、行動モードに入りません。

今回のように、本来の目的から今の課題をみることで『今、少しでも目的に近づくには何ができるか?』を考えるようになりました。

セッションの前の『今、問題があってどうしたらいいか分からない。問題の原因も分かっているけど。。。』という状態からの脱出です。

TAI85_jumpbiz20140823105007500-thumb-1180x800-5433

あとは繰り返し

ここまでくると後は、繰り返しです。周りからの影響があった場合に、本来の自分と向き合い、『今、何ができるか』を考えて行動していくことです。コーチがいるのであれば、コーチによって状態も引き上げてもらえますし、フィードバックとリマインドがあるので忘れません。

コーチがいなくても自分の本来の目的や大切にしてきた価値観を導き出してそこから前に進むことができます。

【参考】

【コーチング】なぜ、あなたの行動にギアが入らないのか? | 本と気になる!ブログ

コーチングに興味のある方は、無料で体験等も行っていますので以下のフォームに記入し、メッセージを下さい。

http://www.shary-dream.com/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF

その他にも毎週月曜日の朝に新宿にて週単位のミッション朝活も実施しています。

初めての方も歓迎! 週単位で『ミッション』を決め、『行動』し、共に『成長』する会

また、以下の日程で2名限定で直接私のコーチング体験も実施しますので興味がある方は先ほどと同じフォームにメッセージをお願いします。予約が埋まったので受付を終了します。また、日程を用意しますのでお待ち下さい。 ■体験セッション申し込み

日程:4月24日(土)

時間:9時〜10時 終了 1名

10時〜11時 終了 1名

場所:ドトールコーヒーショップ アレア品川店 (DOUTOR COFFEE )

店舗情報/求人情報|株式会社ドトールコーヒー

※すでに8時からは予約がありますので上記2時間とさせて頂きます。

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★