だから夢が叶わない。実は叶わないことが叶っている法則

4c0cbd15012e4bf95508cc4503b7ac551

おはようございます。たった1分であなたが変わる行動習慣化プロコーチの社領です。分かりにくく、何を言っているのだ?と思うタイトルですが、これは当てハマっている人が多い法則です。

例えば、

ダイエットしたいのにうまくいかない人

部屋を綺麗にしたいのにうまくいかない人

時間管理をうまくしたいのにうまくいかない人

対人関係でうまくいかない人

61830CORRGB75-1

等、あげるときりがありません。そのぐらい多くの人が今回紹介する法則にハマっています。

叶わないということが叶うこと

結論から言うと思い願うことの根底にある思いがどうあるかがこの法則では大切ということです。

先ほどの4つの例をもとにどういうことか説明します。

ダイエットしたいのにうまくいかない人

思い① : ダイエットがしたい!

その思いの根底の思い② : 私はたくさん食べてしまうのが好きだから。または単純に太っているから。

②の方が強い思いのため、その思いが食べてしまうことであり、太っているということになります。それって叶っているから現状です。

部屋を綺麗にしたいのにうまくいかない人

思い① : 部屋を綺麗にしたい!

その思いの根底の思い② : 私は片付けられないから。汚い状態をみたくないから。

こちらも②の片付けられないことや汚い状態が叶っています。その状態からいっこうに変わりません。

時間管理をうまくしたいのにうまくいかない人

思い① : 時間管理をうまくしたい

その思いの根底の思い② : いつも時間に追われいるから。何をするにも遅いから。

②の時間に追われていることや遅いことが叶っていますね。

対人関係がうまくいかない人

こちらは更にそのケース特定します。夫婦関係で夫または妻と愛し合っていたいという願いにします。20140111-01525991-mynaviw-000-2-view

思い① : 愛し合っていたい

その思いの根底の思い② : いつも喧嘩をしているから。イライラするのが嫌だから。

②の喧嘩をするからという思いやイライラするというものが叶っています。

 

当たり前なのでは?

ここまで説明すると原因について述べているので当たり前ではないかと思います。当たり前なのですが、そこが法則です。

脳はもともと現状維持をする機能があります。強く思っている思いの根底の思いによって、現在の状態を理解して維持しようとするため、いくら思っても変わりません。

どうするの?

ここで大切なことは、その思いを作り出す思いの思考パターンを変えて言語化することです。

先ほどの例で説明をします。

ダイエットしたいのにうまくいかない人

思い① : ダイエットしたい

思い② : 素敵な自分と出会い、自分の世界を変えたいから。更には、自分が痩せることで勇気を与えたいから。

3de33a4c-f44a-4030-bda5-17904db07d6b_l

部屋を綺麗にしたいのにうまくいかない人

思い① : 部屋を綺麗にしたい

思い② : キレイな部屋に友人を招いてみんなでパーティーがしたい。頭もスッキリした自分にあいたいから。

j1-thumb-740x600-1206

その他の例も同じです。つまり、コーチングの要素を加えると思い②は原因を考えるのではなく、目的に置き換えて願うことです。しかも、あたかもそうなったかのように願うことです。

脳は、現状維持という機能以外に一方で現実と理想が区別できません。思い②の力がそこに働くため、脳は必死に現実とあわせようとし、私達は行動にうつすことができます。

さいごに

今あなたが望むものを書き出して、その根底の思いも書いて下さい。できれば、人に説明して下さい。その思いが原因の〜できないというかたちで表現しているのであれば変えて下さい。

その変えた思いをもとに、実現するために『今何ができるか』を問い、そして必ず10秒でもいいので『行動』にうつして下さい。この繰り返しがあなたの思考を変え、必ず目の前の現実も変えます。

私のコーチングに興味のある方は以下のフォームにてご連絡下さい。

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★