諦めないで!自分のシナリオをかえ、夢を叶える習慣

Complicated-Decision

こんにちは行動習慣のプロコーチ社領です。夢を叶えるためにもっとも大切なことって何だと思いますか。特に現在が思い描く状況とかけ離れている場合など。。。

l201109111800

答えは『行動』することです!

『当たり前じゃないか!』『何を言ってるの?』と言った声が聞こえてきそうですが、もう少し聞いて下さい。では、『行動』するには皆さんどうします?答えにくい抽象的な質問で困りますよね。

行動する時に皆さんの頭の中では何が起こっていると思います。頭の中では何をするかという選択をしています。選択して行動しているんですね。また、『当たり前じゃないか!』『何を言ってるの?』と言われそうですが、あと一つ聞いて下さい。

では選択するためには、何が起こっていますか?選択するためには、選択するための基準を持って選択をしています。

 

選択基準こそが今のあなたを作っている

人はあらゆる物事を自分の中にある選択基準にもとづいて選択し、行動しています。その結果が今の生活であり、生き方となっています。

夢を叶えるにはどうすればいいか?もうお分かりですよね?つまり、その選択基準を変えてしまうことです。014863z

今現在の選択基準は、生まれた時からの環境によって作り出されており、意識しない限りはうまくプログラミングされていきます。しかし、今その正体に気付いたあなたはここから変えることができます。

皆さんが横一列に並べられ、テストの点数をもとに順位づけをされ、間違いや欠けているものを指摘されるといった学校教育によって個性を尊重するよりも同じであり、人に評価されることをもとめる生き方を強いられてきました。社会に出ても同じように作り込まれたプログラムにそって生きることを刷り込まれています。

具体的にどうする?

ここで作り込まれた仕組みに気付いたあなたは、何をすべきかを考えると思います。ここで選択基準とされているものを大きく6つに分けて考えます。

⑴自分らしく、正義に基づいて動く生き方

⑵愛を大切にし、家族や人間関係をもっとも重視する生き方(嫌われないように生きる)

⑶学び成長をもとに新しい世界観を楽しめる生き方

⑷自由や未体験のものに飛び込み、情熱的にワクワクするような生き方

⑸周りの人に与え続けるという貢献的な生き方

⑹安全や安定、保証があって危険が少ない生き方

以上の基準で今自分自身がどの生き方を優先順位高く選択しているかを並べて下さい。

それが今のあなたの人生の台本であり、これからのあなたの生き方です。

シナリオを変える

先ほどの6つの生き方を並べた上で、自分の『なりたい姿』を想像して下さい。もしくは理想の人物を思い描いて下さい。

その理想は、6つの選択基準で何を優先順位高く並べていますか?今のあなたと比べてどうですか?

そこで違いがあった場合は、意識して行動する基準を変えて下さい。まるでその人になったかのように振る舞って下さい。それがあなたが今まで選択してこなかった行動であり、あなたの理想とする人になる行動です。

あとはその基準をもとに日常の行動一つ一つを意識して続けていくことです。繰り返していくことで気がつくと今までは違う生き方になっています。

何が妨げ?

夢を叶える方法を紹介しましたが、妨げになっているものは自分自身です。思い込みであったり、基準を意識していないこと、ストーリーを描いて生きていないことだったりします。でも大丈夫です。一度、選ぶ基準を持って『軸』として行動を繰り返すことで必ずその妨げはなくなり、人生が変わっていきます。

OZP86_kuso-yarareta500-thumb-739x500-3725

是非今回紹介した方法で自分自身を分析し、違和感を感じながらも『行動』を変えて下さい。

【参考文献】

 

ポッチっとボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです♫

フォローしてもらえると喜びます★